190ヵ国の国賓をもてなした、歴史的晩餐会メニューをあなたに!『令和記念メニュー』登場

2019年12月20日 13時30分

「心を寄せ合い文化を育む」新たな時代のはじまりにふさわしい祝宴メニュー

ホテルニューオータニ

開業55周年記念『令和記念メニュー』
(東京)https://www.newotani.co.jp/tokyo/wedding/news/reiwa-anniversary/
(幕張)https://www.newotani.co.jp/makuhari/wedding/news/reiwa-anniversary/  
(大阪)https://www.newotani.co.jp/osaka/wedding/news/reiwa-anniversary/

ホテルニューオータニ(東京都千代田区紀尾井町、総支配人 清水肇)、ホテルニューオータニ幕張(千葉市美浜区ひび野、総支配人 宮本賢治)ホテルニューオータニ大阪(大阪府大阪市中央区城見、総支配人 細山雅利)では、令和の新時代の幕開けを記念し、即位の礼に伴う晩餐会の祝宴メニューをアレンジした『令和記念メニュー』を、2020年より販売いたします。

■190ヵ国の国賓に振舞われた、歴史的祝宴のメニューが登場

2019年10月23日、ホテルニューオータニは平成に続き2度目となる 即位の礼 晩餐会をご下命いただく栄誉にあずかりました。歴史上、民間のホテルにおいて190もの国々の代表を集めた晩餐会が開催されたことはございません。そのような歴史的祝宴のメニューについて、結婚披露宴や企業周年祝賀会等でのご希望を数多くいただき、来る2020年よりその晩餐会の料理を昇華させた『令和記念メニュー』を提供することが決定いたしました。

■コンセプトは「八面玲瓏(はちめんれいろう)」

「八面玲瓏」とは、「四方八方どこから見ても透き通っていて、美しく明らかであること。心に曇りやかげりがなく、澄みきっているさま」を指します。人々がわだかまりなく親しみ合う様子を表した言葉でもあり、「人々が心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ時代となるように」という意味が込められた「令和」と相通ずるものがあります。

『令和記念メニュー』では、日本古来の和の食材によって悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然をしっかりと引き継いでいく様を描きながら、洋の食材を取り入れることで新しい文化を受け入れ新たな伝統を生み引き継いでいく姿勢を表現。55年の伝統と、開業以来の“New”=進取の精神を具現化するとともに、「家族団欒から国際会議まで」を承り、人々の思い出の場所や歴史の舞台を担ってきたホテルとして、輝かしい祝宴の場にふさわしいメニューを創り上げました。

グランシェフ 中島 眞介

■ホテルならではのおもてなしの精神から生まれた革新的な4皿構成

「記念すべき祝宴でのひとときを、料理やサービスで遮ることのないように」
グランシェフ・中島眞介のそんな想いから、一般的には6~8皿で構成される祝宴のコースメニューを4皿に集約しました。開業以来連綿と受け継がれ磨かれてきたおもてなしの精神をもとに、ホストとゲストとの間に流れる時間を妨げることなく、サービスの煩わしさを感じさせないゆとりある祝宴を実現します。

◇メニュー紹介

珠玉の美味極み前菜 悠久の巌盛り プレミアム出汁スープ

祝宴のはじまりの一皿には、「八面玲瓏」にも使われており、末広がりで縁起の良い「八」という数字にちなみ、和洋折衷の八寸をご用意。車海老や鮑をはじめとしたお祝いにまつわる食材に、金箔をあしらうなど、見た目にも華やかに仕上げました。祝宴のはじまりにふさわしい一皿です。
プレミアム出汁スープは、2019年度「卓越した技能者(現代の名工)」に選出された、ホテルニューオータニ日本料理 料理長 宮田勇 渾身の逸品。一般的な昆布、鰹節に加えて、鮪節などをブレンド。さらに、二枚の殻がぴたりと重なっていることから「夫婦円満」の縁起物とされる蛤を、出汁を取るためだけに贅沢に使用しています。 香りづけに柚子を加え、口に含んだ瞬間、芳醇なうまみが広がる一品に仕上げています。

仔羊と黒トリュフの華麗なるパイ包み焼き Jシリアルリゾット添え 紫蘇香るソースとともに

公的な晩餐会で使用される仔羊を薫り高い黒トリュフとともにパイで包み、ジューシーなうまみを閉じ込めました。つけ合わせには、栃木県の無農薬野菜を使用。リゾットはニューオータニが独自にブレンドした、東日本大震災の被災地の岩手県産の雑穀米「Jシリアル」をサフランで味付け。全国の産地に足を運び、食材選びから力を入れるシェフのこだわりが、美味しさだけでなく健康にも良い一皿を実現しました。鮮やかな赤の有田焼で提供されるメインディッシュは、祝宴をより一層華やかに盛り上げてくれます。

海鮮バラちらし 蜆すまし汁

シックな有田焼の器の蓋を開けると、12種類のネタが宝石のように煌めく海鮮バラちらしが登場。ゲストの方に嬉しいサプライズをお届けします。酢飯には江戸前寿司伝統の赤酢を使用し、程よい酸味が海の幸の多彩な味わいを引き立てます。蜆すまし汁は、ふっくらと粒の大きい蜆を選りすぐって使用した、味わい深くほっとする一品です。

SATSUKIスイーツコレクション 和栗のモンブラン仕立て 八丈島ジャージーミルクジェラート添え

デザートには旬の食材を使った一皿を、春はマスクメロン、夏はマンゴー、秋は栗、冬にはあまおうと、季節ごとにご用意いたします。秋はパティスリーSATSUKIの大人気スイーツ、『スーパーモンブラン』と同じ国産和栗のマロンペーストを使用したグラスデザートを。元祖くず餅「船橋屋」の「くず餅乳酸菌(R)」を豆乳と合わせた「豆乳葛」を中に忍ばせ、中央部分には、熊本県産和栗の「甘露煮」を配しました。周りに散らしたヘーゼルナッツの歯ごたえと、濃厚でなめらかながら後味のすっきりとした八丈島ジャージーミルクジェラートとの、食感と味覚のハーモニーが心地よいデザートです。

■商品概要
開業55周年記念『令和記念メニュー』
[期間]2020年4月1日(水)~2021年3月31日(水)
[料金]1名さま ¥23,000~(税サ別)

■ご宴席に関するお問い合わせ
ホテルニューオータニ(東京)
宴会予約 03-3234-7777(平日10:00~19:00/土・日・祝日9:00~19:00)
http://www.newotaniwedding.com

ホテルニューオータニ幕張
宴会予約 043‐297‐7676(平日11:00~19:00/土・日・祝日9:00~19:00)
https://www.newotani.co.jp/makuhari/wedding/

ホテルニューオータニ大阪
宴会予約 06-6949-3250(平日10:00~19:00/土・日・祝日 9:00~19:00)
https://www.newotani.co.jp/osaka/wedding/