M・I 御両家さま

2021年6月

ゲストに合わせた演出でもてなす2部制披露宴

挙式時期

2021年6月

挙式会場

出雲大社千葉総国講社(外式)

披露宴会場

シリウス

披露宴会場

ラピス

おふたりのウエディングフォト

おふたりのウエディングフォト

おふたりのウエディングレポート

Q 会場を決めた理由をお聞かせください

A 地方から来る親族がいたため、感染症対策のことを考えて2部制ウエディングをすることにしました。挙式と会食は家族・親族で、また翌週に友人中心のパーティーを行いました。空港から直通のバスが出ていて遠方からのアクセスがよく、かつ親族全員の宿泊ができること、また2部制のどちらの人数にも対応できる、素敵な披露宴会場があったことが決め手になりホテルニューオータニ幕張に決めました。


Q 挙式・披露宴の感想をお聞かせください

A 挙式は新婦とゆかりのあった出雲大社系の神社にお世話になりました。朝から慣れない和服で浮腫んだ指になかなか指輪がはまらないなどのハプニングもありましたが、厳かに神前にて夫婦の契りを交わすことができました。ホテルの式場ではありませんでしたが、送迎のバスを出していただけたのでスムーズに神社まで往復することができました。その日は夜景が素敵な会場で、家族・親族だけでの会食を行い、2つの家族が1つになったと実感できる、和やかな時間を過ごすことができました。
そして翌週、友人たちを招待して結婚披露パーティーを行いました。こちらはゲストと一緒に楽しめる時間を多くとりたいと思い、私たちが好きな「謎解き」を自作で用意して解いてもらい、正解者にプレゼントを渡す抽選会や、お色直し入場後のフォトラウンドなどの企画や演出を用意しました。


Q スタッフの対応について感想をお聞かせください

A プランナーさんをはじめ、衣裳・写真・ビデオ・美容・演出スタッフさんなどすべてのスタッフさんたちが、私たちの希望を親身になって聞いてくださり、それぞれのご経験からさらに提案をいただけたので、とても感謝しています。とくにフローリストさん、演出スタッフさんは、難しいお願いをしてしまったと思うのですが、期待していた以上の内容の結婚式を作り上げてくださいました。当日の会場マネージャーさんも、私たちが楽に動けるように手配してくださって、ありがたかったです。


Q ゲストからのご感想をお聞かせください

A 親族での会食で、ホテル伝統とおすすめいただいたローストビーフをお願いしましたが、「今まで食べた中で1番」と、全員が美味しさに驚いていました。親族にはホテルに宿泊してもらったので、ゆっくり過ごすことができた、朝食が美味しかったと喜んでもらえました。ホテルで結婚式を挙げてよかったと思いました。


Q 新型コロナウイルス感染症等へのホテルの対策について感想をお聞かせください

A まん延防止措置期間だったこともあり、友人たちとのパーティーでは、1卓の人数を少なくしていただいたり、全席にアクリルパネルを設置してもらったりしました。また受付にもアクリルパネルをご用意いただいたほか、挨拶用のマイクにもアクリルスタンドがありました。


Q これから挙式をお考えのおふたりへのアドバイスをお聞かせください

A 私たちは感染症対策を考えて2部制という形を選びましたが、自分たちに合った結婚式の形があると思うので、2部制という形をとるのもよいと思いますし、親族だけ、友人だけといったそれぞれの形をとるのもよいと思います。プランナーさんはどんな形の結婚式・披露宴にするかもきちんと相談にのってくださるので、気になっている会場があれば一度足を運んでみたり、相談してみたりするとよいと思います。感染症の影響で式自体を悩まれている方も多いと思いますが、結婚の報告をすると、やはり晴れ姿を楽しみにしてくださる方が多いので、日頃の感謝を改めて伝えるという意味も込めて、披露の場をきちんと設けてよかったと感じました。ホテルは感染症対策もしっかりしているので、安心だと思います。

先輩カップルレポート

ウエディングフェアは毎日開催!

婚礼コース料理の試食付パーティ体験やドレス試着体験、初見学にもピッタリな結婚準備ダンドリ相談など、様々なウエディングフェアを毎日開催しております。ぜひお気軽にご参加ください。

おすすめフェアを見る