ホテルニューオータニの旬な情報をお届けするWebマガジン
CHECK IN digital

TOKYO STAY STORY vol.6 犬塚星司・果林ご夫妻TOKYO STAY STORY vol.6 犬塚星司・果林ご夫妻
TOKYO STAY STORY vol.6
犬塚星司・果林ご夫妻

第一線で活躍するゲストとともに、ホテルニューオータニの魅力をお届けする「Tokyo Stay Story」。第6回目は、犬塚星司・果林ご夫妻が、結婚5周年の記念日に『ZEN Exclusive Stay』プランを使って、一泊の優雅な時間とお祝いを愉しみました。
ご宿泊のお部屋は、厳格な審査項目により一流のホスピタリティを格付けする世界有数の「フォーブス・トラベルガイド」2021年版格付け評価ホテル部門において、2年連続で最高評価の5つ星を受賞した「エグゼクティブハウス 禅」の中でも、すべてに最高のクオリティを求めた理想的な空間である「エグゼクティブ ガーデンスイート ~夢窓庵~」。日本の歴史から古く伝わる江戸のイメージ色である、墨、紫、金色を使った豪華でありながらどこか落ちつくデザインと、115㎡のゆとりある間取りはラグジュアリーな中にも安心感のある仕様です。陶器やガラス製の器のほか、自然素材を用いた“和”を基調としたインテリアアートを使った最高級の演出にも注目。リビングの窓から一望できる日本庭園と東京タワーは、夜になると庭園のライトアップとネオンの相乗効果で、一層ロマンチックなムードを引き立ててくれます。

【DAY1】 14:30

CHECK IN 〜 お部屋でアフタヌーンティー

チェックイン

普段はそれぞれにお仕事が忙しく、平日の昼間からのんびりすることはなかなかないという犬塚星司さん・果林さんご夫妻。結婚記念日の本日は、思い切っておふたりともお休みをとって、早めのチェックインで丸1日、お祝いムードの優雅な時間を過ごします。

星司さん「『禅』に宿泊するのは今日がはじめて。この2フロアだけがホテル・イン・ホテルのような仕様になっているのも知らなかったので、驚きました。普段、足を運ぶカフェやレストランとは全然違う雰囲気だし、スタッフやオペレーションも全く別ということなので、本当にニューオータニとは違うホテルに来ているようです」

お部屋について荷物を置いてホッと一息ついたタイミングで、事前に禅のコンシェルジュにお願いしておいた、アフタヌーンティーのルームサービスがお部屋に到着しました。

果林さん「ZEN LOUNGEのプレゼンテーションはとてもゴージャス。そして、それをルームサービスでいただけることに、また感激しました。私は生クリームが好きで、ホテルニューオータニさんのショートケーキの大ファンなんです。特にこの季節はメロンが気になっていたので、中に入っていてとても幸せでした。お部屋でいただけるなら、今度は子どもも連れてきて、ゆっくり一緒に愉しみたいですね」

ZEN 24h Escape

【NEW】お部屋でアフタヌーンティー

ZEN LOUNGEで提供しているアフタヌーンティーのアイテムを、お好みのドリンクと共にお部屋にご用意する新サービス。ラウンジに立ち寄ることなく、フードプレゼンテーションをプライベート空間でお楽しみいただけます。

【DAY1】 17:30

食前酒を愉しむ

エグゼクティブ デラックス

ディナーの前に一足先に「ZEN LOUNGE」にひとりで訪れた星司さん。結婚記念日ということで、奥様の果林さんにお渡しするサプライズの花束について、コンシェルジュに相談していました。

星司さん「ディナーを楽しんでいる間に、部屋に花束をお部屋に用意していただきたい、とお願いしました。妻は好みがハッキリしているので、好きな色や雰囲気だけは自分なりに伝えて、作っていただきました」

間も無くドレスアップした果林さんが到着し、2人でシャンパンで乾杯。

果林さん「ここ(ZEN LOUNGE)はコンシェルジュさんになんでもご相談できるので、滞在中にできることを色々とシュミレーションすることができました。とても便利なサービスですね。子どもを預けられるキッズルームのような場所があれば、今後、家族で宿泊しにきたときも、2人きりの時間がとれるかな、と思っていたら、なんと、すでに3Fにあるのだと聞いてビックリしました。事前に予約が必要のようですが、ホテル内にそのような施設があるのはとても心強いです」

Capri

ZEN LOUNGE

”縁側”をイメージしたラウンジは、迎賓館、新宿の摩天楼、そして天気の良い日には富士山も望む唯一無二の空間。宿泊者だけが愉しめる絶景の空間で、1日に6回、テーマを変えて供されるフードプレゼンテーションで、ホテルが誇る美食をご堪能ください。

【DAY1】 19:00

千羽鶴の個室でスペシャルディナー

ゆっくり過ごす朝

今回、犬塚ご夫妻がチョイスした『ZEN Exclusive Stay』は、フレンチレストラン「トゥールダルジャン 東京」または、個室の料亭「千羽鶴」でのお食事が選べる、記念日や特別な日におすすめの宿泊プラン。おふたりは「千羽鶴」のディナーをチョイスし、個室でのディナーを愉しみました。

エグゼクティブジュニアスイート

星司さん「”節目”には、こういった少しあらたまった和食もいいですよね。旬の素材をたのしめるメニューだったり、器や掛け軸のチョイスがトータルで演出されているところとか、季節感と合わせて記憶に刻まれやすいように感じます。こういった、風情があるお祝いの席って、スッと背筋が伸びますよね」

果林さん「最初に出てきたお碗が特に印象的でした。桜の花が入っていて、ふわっと桜の香りもして、はまぐりの美味しいお出汁と相まって、やさしい春を感じることができました。そして、八寸、蟹、生魚、昆布締めも菜の花も、ぜんぶ美味しくて、残さずいただきました。個室という点も、周りを気にせずゆったりと食事ができて良かった。2人きりでは贅沢な空間だったので、今度は家族や友人と連れ立って来たいね、って2人で話しました」

ZEN Exclusive Stay

ZEN Exclusive Stay

5つ星ホテル「エグゼクティブハウス 禅」での宿泊と、「トゥールダルジャン 東京」または、個室の料亭「千羽鶴」でのお食事が選べる記念日や特別な日におすすめの宿泊プラン。
大切な方との特別な日に、ホテルの選りすぐりのお食事とご滞在をお楽しみください。

千羽鶴

日本料理
千羽鶴

完全予約制の特別な空間で、ホテル直営の和食会席料理を。

【DAY1】 21:30

サプライズの花束

サプライズの花束

食事を終えてお部屋に戻ると、「ZEN LOUNGE」でコンシェルジュにお願いしておいた花束がベッドルームに届いていました。こっそりピックアップした星司さん。ソファにいる果林さんの隣にそっと座って花束を差し出すと、果林さんから驚きと喜びの表情があふれ出てきました。サプライズは大成功!

エグゼクティブジュニアスイート

星司さん「部屋に入ってすぐに目につく場所に花束があったら、少しサプライズ感が半減するかな? と思っていましたが、さすが禅のコンシェルジュさん。ひとつ奥のベッドルームにご用意してくださっていました。軽くご相談しただけで、ロマンチックな演出まで考えていただき、大変助かりました」

気になる果林さんの反応は?

果林さん「今日はここに泊まれるだけでもかなり幸せなのに、さらにお花まで用意してくれていて、本当に感激しました。赤ベースのラグジュアリーな雰囲気で、グリーンも入っていてステキ。このお部屋の雰囲気にもマッチしていてとても気に入りました!」

エグゼクティブジュニアスイート
専任コンシェルジュ

専任コンシェルジュ

ご滞在のサポートや、記念日やサプライズのお手伝いまで、専任コンシェルジュがお手伝いをさせていただきます。

【DAY2】 10:00

朝食の後は日本庭園とホテル周辺を散歩

朝食の後は日本庭園とホテル周辺を散歩

朝食を済ませ、チェックアウトまでの時間の過ごし方を禅のコンシェルジュに聞いてみたところ、ホテルから徒歩圏内の桜がちょうど見頃だという情報を得ることができました。晴れて気持ちのいい日だったので、日本庭園を巡ってから、お花見スポットへと足を伸ばすことに。

果林さん「ホテルニューオータニさんのカフェなどを利用することはあっても、お庭まで行くことはほとんどないので、今日は久しぶりにゆっくりお散歩ができて良かったです。そして、コンシェルジュさんに伺ったホテル周辺の桜が満開で、ため息が出るようなロマンチックな景色が広がっていました」

星司さん「実は入籍した日に、千鳥ヶ淵で一緒にボートに乗ったんですよね。その時も桜が満開で、5年前から今日までの、いろんな思い出が蘇ってきました。今回は、ホテルニューオータニさんのおかげで最高の5周年の結婚記念日になりました。ありがとうございました」

日本庭園
日本庭園

日本庭園

加藤清正公の下屋敷や井伊家の庭園として400年余りの歴史を有し、江戸城外堀に囲まれた約4万㎡の広大な日本庭園。
四季折々の花々が咲き乱れ、樹木が濃い木陰をつくる、池泉回遊式の日本庭園は、ホテルニューオータニのシンボルとなっています。

中村 圭佑

KRMK / Kromack
犬塚星司

コンサルティングファーム 「KRMK/Kromack」代表として、 クライアント企業の事業戦略構築、サービスデザイン、ブランディング等のコンサルテーションを行う。
2018年より、大学院大学 至善館(MBA)にて特任准教授。
担当科目はデザイン思考/イノベーション。
www.krmk-consulting.com

中村 圭佑

PR
佐藤果林

某PR会社に立ち上げ期から10年間在籍した後、退職してフリーに。
ライフスタイルやファッションに関わる国内外ブランドのPRを手掛ける。

Photographer SAYUKI INOUE
Writer SAYAKA TAKAHASHI
Edit ASAKO SHIMOJIMA (Creative Project, Inc.)

TOP